商標登録
商標登録費用表
商標登録のメリット
商標登録用語説明
よくある質問
商標登録お問い合わせ
商標登録その他
相互リンク
相互リンク依頼
商標登録
商標登録情報サイト
商標登録

商標とは

商標法 第2条(定義等)
この法律で「商標」とは、人の知覚によって認識することができるもののうち、文字、図形、記号、立体的形状若しくは色彩又はこれらの結合、音その他政令で定めるもの(以下「標章」という。)であつて、次に掲げるものをいう。

一 業として商品を生産し、証明し、又は譲渡する者がその商品について使用をするもの

二 業として役務を提供し、又は証明する者がその役務について使用をするもの(前号に掲げるものを除く。)


例えば、皆さんが良く知っている商標登録の例を挙げてみましょう。一度は見たことがあるでしょう。ビールのラベルの標章ですね。
写真 写真


これは立体商標の登録例です。缶ビールの形状なども登録されているのですね。
写真

商標は文字だけのものもあれば、文字と図形を組み合わせたもの、立体的なものなど様々です。また登録を受けるためには、法律で定められた要件を満たしている必要があります。例えば、既に登録されている商標と同じものや似ているものは4条1項11号の適用により登録を受けることができません。この他にも、登録要件は数多くあります。

登録の要件については、下記のサイトにも詳しく書かれています。

http://xn--czro89bz5ie22a.ws/

類(分類、区分)とは

出願する際には、それを使用する商品・役務を指定して出願する必要があります。 商品・役務を指定する際には、政令で定められた区分に従ってする必要があります。ここで指定された商品を指定商品といい、指定された役務を指定役務といいます。

では区分は、どのように分類されているかといえば、大雑把にいうと業種によって区切られています。
例えばお菓子業界とパン業界は類似するため一区分となります。
お菓子業界と車業界は類似しないため、両方を登録する場合は二区分となります。

区分の一例としては、

例えば、【第20類】の商品には、海泡石,こはく,荷役用パレット(金属製のものを除く。),養蜂用巣箱,美容院用椅子,理髪用椅子,プラスチック製バルブ(機械要素に当たるものを除く。),貯蔵槽類(金属製又は石製のものを除く。),輸送用コンテナ(金属製のものを除く。),カーテン金具,金属代用のプラスチック製締め金具,くぎ・くさび・ナット・ねじくぎ・びょう・ボルト・リベット及びキャスター(金属製のものを除く。),座金及びワッシャー(金属製・ゴム製又はバルカンファイバー製のものを除く。),錠(電気式又は金属製のものを除く。),クッション,座布団,まくら,マットレス,木製・竹製又はプラスチック製の包装用容器,ししゅう用枠,ネームプレート及び標札(金属製のものを除く。),旗ざお,うちわ,扇子,植物の茎支持具,愛玩動物用ベッド,犬小屋,小鳥用巣箱,きゃたつ及びはしご(金属製のものを除く。),郵便受け(金属製又は石製のものを除く。),帽子掛けかぎ(金属製のものを除く。),買物かご,家庭用水槽(金属製又は石製のものを除く。),ハンガーボード,工具箱(金属製のものを除く。),タオル用ディスペンサー(金属製のものを除く。),家具,屋内用ブラインド,すだれ,装飾用ビーズカーテン,日よけ,風鈴,つい立て,びょうぶ,ベンチ,アドバルーン,木製又はプラスチック製の立て看板,食品見本模型,人工池,葬祭用具,懐中鏡,鏡袋、揺りかご,幼児用歩行器,マネキン人形,洋服飾り型類,スリーピングバッグ,額縁,石こう製彫刻,プラスチック製彫刻,木製彫刻,経木,しだ,竹,竹皮,つる,とう,木皮,あし,い,おにがや,すげ,すさ,麦わら,わら,牙,鯨のひげ,甲殻,人工角,象牙,角,歯,べっこう,骨,さんごなどがあります。

また【第45類】の役務には、金庫の貸与,ファッション情報の提供,結婚又は交際を希望する者への異性の紹介,婚礼(結婚披露を含む。)のための施設の提供,葬儀の執行,墓地又は納骨堂の提供,工業所有権に関する手続の代理又は鑑定その他の事務,訴訟事件その他に関する法律事務,登記又は供託に関する手続の代理,著作権の利用に関する契約の代理又は媒介,社会保険に関する手続の代理,施設の警備,身辺の警備,個人の身元又は行動に関する調査,占い,身の上相談,愛玩動物の世話,乳幼児の保育(施設において提供されるものを除く。),家事の代行,衣服の貸与,祭壇の貸与,火災報知機の貸与,消火器の貸与,装身具の貸与などがあります。

ご自分の商品やサービスが第何類に該当するかわからない場合は、商品やサービス名をお知らせ頂ければこちらで調査し、出願書類を作成させて頂きます。

商標の用語集

団体商標

地域団体商標

立体商標

防護標章

マルアール表示

先願主義

専用使用権と通常使用権

普通名称

慣用名称

識別力(特別顕著性)

商標法上の商品について

商標法上の役務について

商品と役務の類似(判断基準)

出願の変更について

出願の分割について

出願の手続きについて

補正について

先使用権について

商標権の効力の及ばない範囲について

登録料の分割納付について

更新制度について


よくある質問一覧

商標登録をしたいのですが、行政書士、弁理士・・・誰に相談すればよいのでしょうか?

ロゴマークは登録を受けることができますか?

著作権と商標権の違いを教えてください。

一刻も早く登録したいのですが、方法はありますか?

商品と役務が類似することは、あるのですか?




商標登録その他